人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Walking wounded

Top

THE GREAT ESCAPE

うちの彼女が中型自動二輪の免許を取りました。もちろんマニュアルで。すでに今年6月には普通免許のオートマ限定解除も果たしており、たまにカレラのハンドルを握っています。首都高デビューはまだですが、うまくギアがあって、車が反応する快感がくせになってるくさいです。いつかはBMW2002tが欲しいといわれて驚きました(笑)。
ところでマニュアル車の助手席に乗っていると、シフトチェンジのタイミングを体で覚えてしまうので上達が早い気がします。自分でも操作したくなったようです。以前デートした女の子は、シフトレバーの存在理由さえわかってませんでした。

先日BSで観た映画「大脱走」のクライマックスで、スティーブ・マックイーン演じるヒルツがドイツ兵のバイクを強奪するシーンがありましたが、もし彼がオートマ免許しかなかったら、せっかく手にしたバイクを前に途方に暮れていたかも知れません。この先私が何度国境の柵をバイクで飛び越える場面に遭遇するかはわかりませんが、多くの免許を取得しておくというのは、リスクをヘッジしながら生きていくうえでとても大切なことに思えます。私も来年は大型自動二輪にトライしたいです。
それはそうと、映画の中でマックイーンがタンクをゆすってガソリンの残量を確かめるシーン、本物のバイク乗りのリアリティがあってぞくっとしました。
THE GREAT ESCAPE_c0080716_4385733.jpg
もしジェームズ・ボンドがオートマ免許しか持っていなかったら・・。
ええ、ただこの写真を載っけたかっただけなんです(笑)
by unchained_melody | 2006-09-16 03:15 | Diary