人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Walking wounded

Top

A strange air

MacBook Airが発表されて2日が経ち、僕の周りでも話題は沈静化しつつありますが、以下、備忘録的に少々。実物に触れた局関係者によると、意外に安っぽいとのことでした。あれだけ薄くするとぺなぺな感は仕方ないのかな。質感を損なうのが嫌で、ジョブスは薄型軽量化をためらったとも聞きます。悩ましいのは、そのためにDVDドライブが犠牲になったこと。確かにデータの受け渡しはネットを介するかUSBメモリーで行うことが多いのですが、DVDやCD-Rを渡されることもあります。そうしたシーンを想定すると、海外出張や旅先などへ、MacBook Airだけ持って出かけることは難しいと思います。

また、肝心のAudio Interfaceとの接続では、レイテンシーを避けるためFirewireが主流なのですが、今回AppleがFirewireを外してきたことは少なからずショックでした。MacBook Air+Mbox Micro って手もあるけど、外部HDが使えないとなると内蔵HDが付いて来れるかどうか。いろいろ考えると仕事では使えないかな。ジョブスのスピーチからも、Airの用途をエンターテインメントに特化したいニュアンスを感じました。空港のラウンジでちょこっとブラウジングするにはいいんでしょうけど、外部ドライブを引きずるのもスマートじゃないし、それならMacBookで十分かも、と。でも買っちゃう気はしますが、、。
A strange air_c0080716_15211242.jpg

by unchained_melody | 2008-01-17 15:15 | Macintosh