Walking wounded

Top

カテゴリ:Macintosh( 4 )

Minimum Studio

MacBook Airとその仲間たち。ポータブル・スタジオとしてAirは使えるのか試してみました。まずProTools LE 7.4はLeopardに未対応なため、現時点でProTools LEを使うにはBootCampで再起動し、Windows XPで稼働させることになります。USB端子にM Box 2 miniを接続。しかし当然ではあるものの、AirにFireWire端子がないため、外部HDをオーディオドライブとして使うことはできません。内蔵HDはフォーマット形式が違うし。さすがにフォーマットし直すのもアレすぎかと。というわけで、Minimum Studioプランはあえなく終了。ハイ、これまで通りおとなしくMacBook Proを使うことにします。
c0080716_12253768.jpg
本文は「ポータブルスタジオ」としての使用を考慮したケースなので、通常のOffice系アプリの使用にはAirは十分使えてます。この薄さと軽さ、使い始めるともうMacBookに戻れません。
[PR]
by unchained_melody | 2008-03-17 12:26 | Macintosh

MacBook Air

Apple Store銀座でMacBook Airを買ってきました。


c0080716_11501480.jpg
外出先でミニマムなHDDレコーディングのセットを組んでみたい衝動に駆られました。実際手に持ってみるとその薄さ軽さは際立っており、十分インパクトがあります。クッション付きの封筒に入れて持ち歩くのもおばかさんおしゃれさんかもです。

話題になるHDDの容量ですが、40GBほどは空きがあるんで、用途をモバイルに絞りこめばどうにかなると思います。それでもProTools LEや音楽系アプリに加え、Adobe CS3、Microsoft Office2008は入ります。僕の場合iTunesのデータだけでも80GBあるんですが、これはiPod160GBをサブのHDDとして持ち歩けばいいでしょう。速度に関しては可もなく不可もなく。USBにMbox 2 Miniをつなげば、ヴォーカルくらいなら外出先でそれほどストレスなく録れそうです。ただ端子がUSB一つしかないので、外付けのHDDに録ることができません。なんでJobs氏はFirewireを外しちゃったのかな。あと、純正の外付けDVDドライブは必須です。ワイヤレスのセットアップなど絵空事。遅過ぎて話になりません。

あまり欲張らず、PDAのつもりで買うと満足度は高いと思います。モバイル用にMacBookもMacBook Proも持っているMacHolicな僕ですが、春に向けてAirの出番が増えそうな予感がしています。
[PR]
by unchained_melody | 2008-02-27 12:17 | Macintosh

A strange air

MacBook Airが発表されて2日が経ち、僕の周りでも話題は沈静化しつつありますが、以下、備忘録的に少々。実物に触れた局関係者によると、意外に安っぽいとのことでした。あれだけ薄くするとぺなぺな感は仕方ないのかな。質感を損なうのが嫌で、ジョブスは薄型軽量化をためらったとも聞きます。悩ましいのは、そのためにDVDドライブが犠牲になったこと。確かにデータの受け渡しはネットを介するかUSBメモリーで行うことが多いのですが、DVDやCD-Rを渡されることもあります。そうしたシーンを想定すると、海外出張や旅先などへ、MacBook Airだけ持って出かけることは難しいと思います。

また、肝心のAudio Interfaceとの接続では、レイテンシーを避けるためFirewireが主流なのですが、今回AppleがFirewireを外してきたことは少なからずショックでした。MacBook Air+Mbox Micro って手もあるけど、外部HDが使えないとなると内蔵HDが付いて来れるかどうか。いろいろ考えると仕事では使えないかな。ジョブスのスピーチからも、Airの用途をエンターテインメントに特化したいニュアンスを感じました。空港のラウンジでちょこっとブラウジングするにはいいんでしょうけど、外部ドライブを引きずるのもスマートじゃないし、それならMacBookで十分かも、と。でも買っちゃう気はしますが、、。
c0080716_15211242.jpg

[PR]
by unchained_melody | 2008-01-17 15:15 | Macintosh

Something in the air

仕事でもプライベートでもかなりの時間をApple製品とともに過ごす僕にとって、Appleの新製品が発表されるMacworldはかなり気になるイベントです。特に今回は薄型MacBookの発表があるとの噂があり、engadget JapanでSteve Jobs Keynoteを追っていました。新製品が出るときの恒例ではありますが、現在Apple Storeは調整中。

10:24AM
価格は$1799。出荷は2週間後。本日から発売。なにか悪い冗談のような薄さ。
10:08AM
MacBook Air発表!「MacBook Airとはなにか?ひと言でいえば世界でもっとも薄いノートPC」。「マニラ封筒に入る」といって本当に封筒から取り出す!厚さ0.16インチ!13.3インチディスプレイ、Core 2 Duo、1.8インチHDD。HDD容量は80GB、オプションで64GB SSD。光学ドライブはなし。USB接続のアクセサリは$99。バッテリーは5時間。

と、ここまでチェックしたんですが、眠いんで今日はもう寝ます。と思ったら、友人からメールが!すげーすげー。これはもう、買うしかないですね、、。
c0080716_359236.jpg
封筒の中に入る"The Air"、、恐るべし。これでFirewireが使えたら、mobile studioを組むには申し分ないのですが、それがJobs様のお示しとあらばMbox2を買うしか、、。
[PR]
by unchained_melody | 2008-01-16 03:52 | Macintosh