Walking wounded

Top

カテゴリ:Porsche( 50 )

湾岸カラーズ・オフ

kozirouさん主催「GT3RSを全色集める会」に参加させて頂きました。大黒PAにはGT-Rのneoさん、997のOKMさんがいて、一瞬SHIROKANE CLUBに来たかと思いました。その後OKMさんは西伊豆へと旅立ち、一行は六本木に移動。neoさん@GT-Rは、一番最後から一気にRS軍団を抜き去るべくやる気満々の様子でしたが、この日の湾岸はなかなかクリアが取れません。国産モンスターにいいようにされてはイカンと、僕もF430でGT-Rのあとをがんばって追いかけてきました。とても楽しい一日でした。
c0080716_15572785.jpg
カラーズ、壮観でした。どの色もステキです。遠路来られた方、おつかれさまでした。
(DENさんもうちょっと車後ろに下げてもらっていいっスか、、)

Continue Reading...
[PR]
by unchained_melody | 2008-04-27 16:04 | Porsche

A Flavor Of Love

最近、ポルシェを恋しく思うことが多いです。街乗りに普通に使えて、駐車場の気遣いなく、ここ一番では速いところがいいです。仕事帰りに旧知のクルマ屋さんに寄ってみると、まずバサ黒のターボカブリオレが目に入りました。ブラウンの幌がおしゃれ。でもあまりにもヒューンな感じで僕好みの走りではないような。次にオレンジの997RS。音を聞かせてもらって、いまさらですがその乾いた快音にシビれました。ただデカいウィングは、街乗りで使うにはちょっと迫力ありすぎ。

F430が過走行気味なこともあり、E550との間を適度な快感で埋めてくれるスターの登場に期待したいところですが、3号機がもしあるとすれば、とにかく立体駐車場に入るサイズが前提です。あと、ヨメ車と入れ替えになる可能性が大なので、彼女が大学に乗っていけるかどうか。ヨメは屋根が開く方がいいと言ってますが。ちなみにゲレンデは、駐車場事情と乗り心地の観点から断念致しました。長距離ツアラーとしてのE550の力量も捨てがたく、当分はF430とE550のコンビは鉄板でございます。
c0080716_1592930.jpg
在りし日のご本尊カレラS。スポシャシとBPSの組み合わせがよかったのか、
僕が知る限り最速のコーナリングマシンでした。
[PR]
by unchained_melody | 2008-03-16 15:07 | Porsche

996

はじめて買ったポルシェ・・996は、多分2001年式だったと思います。今日街で同じ型式の996を見かけて、とても懐かしくなりました。でもなぜ自分が996を買ったのか、思い出せないんですよね。フルチューンと言っていいくらい手が入ったM3を乗り継いできたこともあって、自他ともに認めるBMフリークだったんですが、ある日突然手放してしまいました。それから996を買うまでの半年間は、僕にとって免許を取って以来、唯一手元に車がない時間です。で、その間何をしていたかというと、ほとんど仕事もせずに、一橋学園で当時音大生だった女の子と暮らしていました。

そのあたりの顛末は以前ブログでも書きましたが、あの頃自分が何を考えていたのか、今ではほとんど思い出せません。ただ武蔵野の悲しいまでにきれいな冬の夕暮れを覚えているだけです。当時はお金がありませんでした。かといって欲しいものもなかったし、お金を欲しいとも思いませんでした(今でもあんまり思いませんが)。なのになんで996を買ったんだろう。ある朝彼女と別れようと思い、彼女の部屋を出てひとりふらふらと朝の街を歩き、白金台のマンションに半年ぶりに戻り、部屋の掃除をすませ、お昼頃にはショールームで996の在庫車を購入、十日後には新車が納車されていました。

白の996C4には4年乗りました。4年間、僕は人が変わったように働きました。でも僕はなぜ996を買ったんだろう。何かを変えたかったのかも知れません。
c0080716_522653.jpg

[PR]
by unchained_melody | 2007-12-15 03:30 | Porsche

青山ランプの宿

DENさんの空冷戦闘機の納車ということで、青山のクルマ屋さんにご一緒させていただきました。店は僕がよく監禁されている乃木坂スタジオに近く、以前から前を通ることがあったのですが、いつもRS系のレースカーが停まってる印象がありました。僕みたいなミーハーなクルマ好きには近寄りがたいものがあったのも事実です。

店に着いて真っ先に目に入ったのが、赤の993RSでした。大迫力のリアスポが、ただ者ではないオーラを醸し出します。そしてそのわきで、僕がブログを始めるきっかけにもなったDENさんが笑って迎えてくれました。まさにイメージ通りの優しく愉快な方で、もっとお話ししたかったです。

最後になりましたが、DENさん、納車おめでとうございます!!
そして素敵なワインありがとうございました。ヨメが喜んでます(笑)
c0080716_0373520.jpg
本日の主役。つぶらな瞳がかわいいですね。その奥にオレンジのRSが見えます。
ポルシェマニアな方にはたまらないカットでしょ?

Continue reading...
[PR]
by unchained_melody | 2007-11-16 00:43 | Porsche

ウェスティンな午後

あまり車関係のイベントは好きじゃないんですが(オートサロン除く)、近くに行く用事もあったのでウェスティンに行ってきました。ウェスティンは何度か泊まったことがあるのですが、すごくいいホテルですね。特にカーペットが(笑)。最近だと去年、誰かの誕生日に泊まりました。ところでカイエンとか、あんなでかいものをどうやって地下に運んだんでしょうか。駐車場から直接入れるようになってるのかな。まさかばらしてエレベーターに乗せてたりしないよなぁ・・。

会場に着いて、まず人の数にびっくりしました。僕のイメージだと各PCのネームが入った丸テーブルが3つくらいあって、そこで営業マンが数人タバコ吸ってるような感じでした。でも全然違いました。カジュアルな人は、雑誌のENGINEやレオンに出てくるような革パンに髪ツンツンのオサレなちょいワル風(死語)自営業者で、あとはスーツをビシっと着こなした外資系コンサル風ビジネスマン。どちらもまさにポルの購買層ど真ん中ですよね。穴開きジーンズにスニーカー履きな僕はやや浮き気味でした。

とにかく一目GT2を見なきゃと思って行ったのですが、僕的にはあんまりオーラは感じなかったデス。911ってスポイラーが付くか付かないかくらいしか外見上の違いはないので、当然ですがKing of Porscheとしてのスペシャル感が足りない気がしました。もちろん性能はすごいんでしょうけど、なんせ2.6千万ですから。430スクーデリアとは言いませんが、もう一芸あってよい気がしました。信号待ちで並んだ素カレラの助手席の女はその差に気づくだろうか。そんな不埒なことを考えてしまいました。
c0080716_213632.jpg
買えもしないのに偉そうなことを書いてスミマセン(汗)
でも僕はRSの方が好みかなぁ・・。
GT2のオーダーを入れてるオーナーが、ツナギでGT3RSに乗ってたりするんで、GT2の納車が始まるとRSの良質の中古が市場に出る、とあるディーラーの方が言ってました。RS買うならその頃が狙いめですね!!

More
[PR]
by unchained_melody | 2007-10-20 01:58 | Porsche

Time has come

1年半乗って来たカレラSですが、いよいよお別れのときがきました。
納車後1年で24,000kmを走破(足車にカイエンSがあったにも関わらず)、今年3月にE550が納車され一気に登板の機会が減り、モデナがやってきた7月以降の走行距離はわずか10kmでした。維持費の問題もありますが、一番つらいのは走る時間がないことです。それは彼にとっても同じことと思います。僕たちの蜜月は既に終わりを告げ、いまは特に感慨もありません。ただ冷たい首都高のアスファルトの上を何時間も夢中になって走った去年の冬が遠い昔のことのように思えるだけです。
c0080716_1971741.jpg
最高のドライブをどうもありがとう。
また近いうちPに戻ってくるつもりでいますので、どうかP乗りのみなさま、これまで通りよろしくお願いします。
[PR]
by unchained_melody | 2007-10-14 23:47 | Porsche

あるオマージュ

暑い中、天王洲にある某局のスタジオに出かけてきました。30分程で作業は終わり、帰り道、埠頭にあるいつもの撮影スポットに立ち寄ってみました。するとガードレールに見覚えのある落書きを発見!!見て見ぬ振りもできず、今回は僕が消しておきました。
c0080716_14444724.jpg

[PR]
by unchained_melody | 2007-08-21 14:29 | Porsche

首都高バカ一代

首都高走りながらうっとりしてるのって僕だけですか?これって変態なんでしょうか。僕は湾岸に限らず、首都高が大好きです。ひたすら集中力を高めて走るときもちろんですが、ゆっくり流すのも楽しい。高層ビルの谷間を走りぬけたり、モノレールと並走した次の瞬間海に出たり。あと向島線から箱崎への合流が3車線だったら、三宅坂にオービスがなかったら、湾岸線に覆面が潜んでなかったら、どんなにか素晴らしいでしょう。

僕の好きなルートの一つに、向島線があります。適度な高速コーナーやワインディングが隅田川沿いに続き、三郷から都内へと走りこむ場合はレーン取りに経験と知識がモノをいう知的でテクニカルなコースでもあります。久しぶりに入谷方面のゴルフリンクに行ったので、帰りに目一杯踏み込んでみました。BPSがいい感じに馴染んできてカートみたい。「イッケェェ・・」って感じです。こんな素敵なおもちゃを、ポルシェ博士ありがとう。
c0080716_235098.jpg

[PR]
by unchained_melody | 2007-07-19 23:51 | Porsche

かまぼこの恐さ(昼編)

湾岸100位以内をめざし、日夜ムダにガソリンを費やすアンチ環境派にしてノンエアロ、unchained_melodyのブログはここで細々とやっております。

昨夜、夜のかまぼこの恐さについてアップしたのですが、いまいち実態がおわかりにならない方が多かったようですので、あらためて昼編をアップしてみます。17時頃お台場のフジテレビを出てレインボーブリッジを芝浦方面に向かっているところです。
ちょうどトロそうなゆっくり走っておられるBMが見えてきたので、ちょっとカツ入れてやるかとアクセルを踏みかけた瞬間カメラを落っことして終了です(笑)


がくんがくん状態がよくわかると思います。それでは、また。
[PR]
by unchained_melody | 2007-06-08 23:49 | Porsche

かまぼこの恐ろしさ

レインボーブリッジ(有料じゃない方)の芝浦側にあるかまぼこの恐ろしさに関するvideoをアップしてみました。速度は50km/hくらいですが、凹凸で酔ってしまいそうです。僕は以前にも書いた通り、ここのかまぼこが大嫌いです。がくんがくんしてるのが音でもわかります。後半の左に旋回しながらレインボーブリッジをなめて行くシーンはきれいなので、ぜひ大切な人と一緒に見てください。ロマンチックですよ(嘘)


ハンドルの上部にカメラを乗せて、手で添えながら撮っております。
[PR]
by unchained_melody | 2007-06-07 21:42 | Porsche