Walking wounded

Top

<   2006年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Desperado

夜中に外環下を走っていて、ネズミ獲りに遭いました。幸いトラックが前方を塞いでいて、スピードを出す余裕もなく、大事には至りませんでした。そのあと首都高湾岸線近くの一般道でまたしても取り締まりに遭遇しました。妙なブレーキの踏み方をするクルマがあり、一瞬ためらったところ路肩のレーダーに気づきました。先日は首都高で覆面に執拗にマークされましたが、昼間だったこともありことなきを得ました。

さて、その間レーダー探知機は何をしていたか。まるで所轄の警察に魂を売ったかのように、固く沈黙を守ったままでした。去年の東北ドライブのときはまさに八面六臂の活躍だったのに。蜜月のときは過ぎ、こうして信頼関係は薄まり、やがて失われていくのだと思いました。人生と同じで、一度失われたものの挽回の機会は、そうたくさんはありません。もうきみが呼んだとしても、僕は振り向かないだろう。
c0080716_1365731.jpg

[PR]
by unchained_melody | 2006-07-31 03:16 | Porsche

NEPON Rises again

関西に行った友達のおみやげでもらったのがもう十年あまり前。そのオレンジ色が不自然な気もして、飲むのをためらわれたものだ。それでも飲んでみると不思議においしく、ネーポンのネーミングは頭の隅に残っていた。そのネーポンに関する話。

「中島らもを魅了した幻の「ネーポン」が存在しているらしい(Sankei web)」
http://www.sankei.co.jp/news/060729/bun074.htm

「テレビでは粉末を溶かした飲料ではないかと茶化され、ずいぶんとつらい思いをした」というおばちゃんのコメントに胸が苦しくなった。そう、この世は根拠のない悪意に満ちている。「大阪・都島の喫茶店に出荷」しているらしいので、どうか関西在住の方、一本購入してあげてください。味は私が・・保証します・・・多分。ネーポンがもっとたくさん売れますように。そしておばちゃんの老後の足しになりますように。曲はMondo Grossoで、"I Can't Go For That".

Nepon rises again
[PR]
by unchained_melody | 2006-07-30 03:29 | Diary

They Live by Night

仕事は深夜にわたることが多いです。それでも早めに終わると首都高を飛ばして、終夜営業のゴルフ練習場に行きます。一人のときもあるし、誰かが一緒のときもあります。2時間くらい打って、また首都高で帰ってきます。いくつかのコーナーを抜けトンネルをくぐり、高層ビルの間を駆け抜け、やがて東京タワーが見え、夜の海の気配が感じられ、レインボーブリッジの明かりが見えてきても、このひとときを終わらせたくないな、と思うことがあります。
c0080716_8155680.jpg
トランクフードの蛍光灯がなんともお茶目です(泣)
[PR]
by unchained_melody | 2006-07-28 05:06 | Porsche

Bad GT2

You Tubeを見ていて、すげークールなGT2を見つけました。カレラSのマフラー替えてもこんな音にはならないだろうなぁ。ナンバーの"Bad GT2"というのもイカしてます。こういう世界は絶対"Bad"なんですね。"Good"とか"Nice"だと迫力に欠けますし。
c0080716_134899.jpg
GT2 Custom Exhaust

More
[PR]
by unchained_melody | 2006-07-27 00:52 | Porsche

A day in Kyoto

お正月はいつも京都で過ごします。あとお盆の送り火も見に行きます。そんな感じで、毎年4回くらい訪れます。同じ宿に泊まって、同じ店で飲んだり、食べたりして過ごすことが多いです。長距離ドライブが好きなので、決まってクルマで出かけます。琵琶湖が見えてくる頃、もうちょっと遠くてもいいのになあ、と思います。去年の夏は、996で東北にも行きました。下北半島の恐山まで行って、目当ての宿が満杯だったので、最終のフェリーで津軽海峡を渡り、似たような行程をたどって帰ってきました。気分次第の、目的のない移動が好きです。いつも目的意識に捕われて暮らしているので。今年もまた移動の季節がやってきました。

写真は今年の初詣。八坂神社の夜店。この子たちの焼くたいやきよりうまいたいやきを私はまだ知りません。麻布十番の浪速屋にも負けないと思う。
c0080716_10241235.jpg
映画のセットみたいですが、実写です。

More
[PR]
by unchained_melody | 2006-07-25 10:44 | Travel

The Way You Look Tonight

仕事がらよく海外に行きます。ひと通りエアラインを利用しましたが、(特にCAの感じよさを中心に算出した)総合点でSingapore Airlines(SQ)が気に入っています。機内食もほぼ問題ないレベルかと思います。ラウンジのカーペットの厚さの違いを感じるたび、いつかは最上級のPPS Clubのメンバーに、という気持ちに駆られますが、そんなに空を飛んでいたら人生に支障をきたしそうです。写真は私の大好きなシンガポールの夜景。夜のフライトが好きで、自分で選べるときはいつもそうしています。
c0080716_821711.jpg

[PR]
by unchained_melody | 2006-07-23 08:27 | Travel

My Heart Stood Still

997カレラSで一番気に入っているのは足回りです。PASM車を試乗して、自分にはそのセッティングが両極端に思えたこと、そして純正パーツで車高が下がることが、スポーツシャーシを選んだ理由でした。選択に関しては満足しています。どちらかというと、首都高環状線というよりは、ターンパイク向きな気がします(全然見当はずれかもしれませんが・・)。でもRSとかフラッグシップ系のモデルにPASMが標準装備されてるってことは、やっぱりポルシェ的にはそちらを上位に考えてるってことなんだろうなぁ・・。仕事の帰りとか、深夜に気合いを入れて攻めたりもしてるので、命がある限り、またレポートしてみます。

そしていまひとつ納得がいかないのが排気音です。高回転時は気持ちよいのですが、通常発進時や空ぶかしの時の音。これは試乗のときから気になっていたのですが、腹の底から出てないような、ちょっと軽めな感じがします。てゆうわけで、いまマフラーをいろいろ探しているところです。もちろん以上は私の主観ですので、オーナーの方はどうかお気を悪くなされませんよう。
c0080716_953465.jpg

[PR]
by unchained_melody | 2006-07-21 10:05 | Porsche

When I Look at You

今年のはじめ、996カレラ4(前期型)から997カレラSに乗り換えました。

クルマとしての完成度は一段と磨きがかかり、たとえばドアの開閉時のアクション、トランクの作り、コックピットの剛性感等、著しく向上が感じられた部分もありましたが、実際の走りに関しては「円熟」という言葉があっているような、旧エンジンからの数値的なパワーアップを考え合わせると、意外にもおとなしく感じられました。
これは、エンジンだけではなく、駆動方式の違いにもよるのかも知れません。カレラ4は、レールの上を走るかのように、どこまでもまっすぐに駆け上がる、そんな感覚がありました。RRは実は997が始めてなので、テクニックの未熟さゆえ、コーナリング時など不意の挙動に驚くこともあります。

今でも996カレラ4の3速を思い出します。シフトチェンジしてからの胸のすくような伸びやかな加速感と、自らをも追い越してしまいそうなエンジン音による陶酔感を思います。
c0080716_6341233.jpg

[PR]
by unchained_melody | 2006-07-19 21:39 | Porsche

Everything's Not Lost

音楽の仕事をしています。今月初めから一週間、あるアーティストのPV撮影のためバンコクに行ってきました。
バンコクは始めてではなかったのですが、オフの一日、はじめてチャイナタウンを歩いてみました。香港のチムシャツィ、今は亡き九龍城、LAのコリアンタウンなど、ごちゃごちゃしたなかに住んでいる人の力がみなぎる場所がとても好きです。九龍は生きながらにしてすでに廃墟でしたが。
リゾートでもなく、ショッピングモールでもなく、場末の市場感が私をそそります。日本にはもう場末的なものさえ、ほぼなくなった気がします。近代化の達成とともに。

c0080716_244143.jpg
終わりのないバス

More
[PR]
by unchained_melody | 2006-07-19 01:55 | Travel

Sometime Samurai

JUNさんのGALLERYの紹介欄にならって自己紹介を。

車種:MY06 カレラS6MT(997)
外装/内装色:アークティックシルバー/ブラック
オプション他:スポーツシャシー、ショートシフターキット、シートヒーター、アダプティブ・スポーツシート、クレストホイールセンターキャップ、リア3面スモークフィルム、レーダー探知機、パナソニックHDDナビ+ETC
併用車種:05 カイエンS
フェイバリット:ColdPlay, Cecilio&Kapono, Bill Evans, Freddie Roach

前車は996 カレラ4(ソリ白)でした。その前は某チューニングショップのソリ黒コンプリートM3に乗ってました。
私はいまPorscheの魅力をどのくらい引き出せているのだろう、と思うことがあります。満たされていますが、何かが足りなく感じることも多いです。この渇望感はPorscheによって満たされるもので、Ferrariではないと思います。
blogを始めるにあたって、地下のパーキングで撮ってきました。スポーツシャシーのせいで、ほんの少し(だけですが)車高が低いです。
c0080716_5503084.jpg

[PR]
by unchained_melody | 2006-07-18 19:47 | Porsche