Walking wounded

Top

<   2006年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

プチ整形

相変わらず997のプチ整形について思いを巡らせております。今日は先日yoshiさんが993に装着されていたENKEIのST Meister SP3-RSというホイールを、某ショップまで見に行ってきました。私が欲しかったのはブラックスポークのタイプです。写真で見る限り、デザイン的にはスパルタンな感じがして、とてもよいと思いました。バネ下も軽くなるらしい。ただ結論から書くと、購入には至りませんでした。離れてみるとカッコいいんですが、黒の塗装のテカリ具合が微妙でした。リムの部分の光沢も私のイメージとは異なります。でもこのホイール、相当な売れ筋だそうで、ポルシェ用は常に品薄状態だとか。
c0080716_15313162.jpg
雑誌の911daysにも使用されたそうです。
まるで僕の車みたいですが、写真はイメージです!

買ってませんよ!
[PR]
by unchained_melody | 2006-11-30 20:42 | Porsche

京都

先週末、深まり行く秋を探しに京都へ行ってきました。深夜東京を発ち早朝京都着。嵐山高雄ドライブウエイを経て、神護寺、高山寺、そして嵐山・嵯峨野。昼食の後、金閣寺、紫野。南禅寺から哲学の道に沿って、法然院、安楽寺。夜は祇園界隈にて遊び、翌日は大原三千院、鞍馬と、お上りさんをやって参りました。あ、曼殊院も行けばよかった。欲張りな一年があっという間に過ぎて行く。一泊二日、総走行距離約1260kmの旅でした。
c0080716_22151263.jpg
高山寺。月並みですがJR東海のポスターをパクってみました。
しかしなぜか京阪電車「おけいはん」になってしまいまふ。

もっと京都へ。
[PR]
by unchained_melody | 2006-11-28 03:08 | Travel

パーキングエイド

駐車時のパーキングエイド機能の一つに、ドアミラーの自動調整というのがあります。ドアミラーのスイッチが助手席側のとき、ギアをバックに入れると助手席側ドアミラーが自動的に下向きになる機能です。で、駐車が終わってエンジンを切るか、前進し始めるとまもなく元に戻ります。駐車場の白線がよく見えるし、縁石とかもわかります。どうやらアダプティブスポーツシートにからんだ装備のようですが、私は偶然この機能を見つけました。勝手にミラーが動きだして、最初壊れているのかと思いました。ただあまりに便利なので、もしやと思いマニュアルを確認してみるとちゃんと記載されていました。マニュアルなしの人生を長く送ってきましたが、本当は誰かに導いて欲しいんです。


ドガログをちょっとテスト。場所は世田谷某所の住宅街です。
[PR]
by unchained_melody | 2006-11-24 17:05 | Porsche

淋しいのはお前だけじゃない

ゴルフの練習に行っていて、突然クラクションの連続音を聞きました。何だろうと駐車場を見るとわがカレラSが狂ったようにハザードを点滅させています。財布と携帯を持って駐車場まで一気に走りました。ドアロックを解除するとクラクションは鳴り止みました。周りを見回しましたが、いたずらされた気配はありません。そのあと行ったテレビ局の駐車場でも同じ現象が起こりました。警備のおじさんから電話が入り、すっ飛んでいきました。かなりかっこわるかったです。ちなみにクラクションは10秒程で鳴り止みますが、ハザードはバッテリーが上がりきるまで止まらないんだとか。ひとりぼっちでさびしいんでしょうか。秋がさびしいのはみな同じなはず。連休明けにでも診てもらってきます。
c0080716_5552489.jpg
写真はヤクンカフェ@シンガポールのトーストセット。温泉卵2個付き。
ららぽーと豊洲に出店と聞いて先日行ってみたのですが、別物でがっかり。

後日談です・・
[PR]
by unchained_melody | 2006-11-23 03:59 | Porsche

ツライチの森

今日は衝動的にツライチに励んでみました。とりあえず今回はリアだけ。片側14mmのスペーサーが入ってもうお腹いっぱいです。スペーサー入れてぶっ飛ばしたら恐ろしいことが起こるのではないかとしばらく迷っていたのですが、かの吉田匠氏のブログにも「GT3は片側10mmのスペーサーを入れている」とのコメントがあり、ショップの腕も確かそうだし、背中を押されてしまいました。見た目にも迫力は増したと思います。

で、肝心の乗り心地ですが・・ちと微妙です。帰り道、いつもの湾岸線で軽く2、3本アタックしてみましたが、なんか気色悪い。いやーかなりヘン。慣れないからだと思うのですが、ポイントを外しまくってしまいました。気のせいでしょうか、道路からの振動も余計に拾っている気がします。ハンドルがゆるく感じます。あさってあたり、例によって「またつまらぬものを買ってしまった」ってことになっていなければいいのですが。
c0080716_221821.jpg
車高はもうちょっと下げたいけど、首都高の突き上げを考えると無理かなー。

ツライチ前の写真です
[PR]
by unchained_melody | 2006-11-20 22:30 | Porsche

それ、まぶしいんですけど

夜、信号待ちでヘッドライトを消す習慣があります。先日女の子を乗せていて「なんかお父さんみたい」って言われました。若い男の子はいちいちライトを消したりしないそうです。これは戦時中の習慣で・・とごまかしておきましたが、この習慣は大学時代、中古のミニクーパーに乗っていた頃からのものです。知人から格安で譲り受けたミニは、走行時でさえジッポーの明かりほどの光量しかなく、信号待ちでうっかりするとバッテリーが上がっていました(パッシングで上がってしまうこともありました)。あと白状すると、私が車に乗り始めた頃は、なんとなくライトを消す方が大人っぽい(笑)印象があったかも知れません。頻繁にライトを点けたり消したりするのはバルブの寿命を短くするという話を聞いたこともあります。ちなみにその子のお父さんは私とそれほど年齢は変わりませんでした。お父さんの方が話が合うかも知れません。時代はあまりにも早く流れます。
c0080716_14125651.jpg
写真は首都高湾岸線東京湾トンネル。
この世で最も好きなコーナーのひとつです。夢の中でも走ってることがあります。
[PR]
by unchained_melody | 2006-11-19 14:04 | Porsche

それでもあなたはMacを買わないだろう

私はMacintoshユーザーですが、Macを人に勧めたことはほとんどありません。他にユーザーが増えてほしいとも思いません。私はMacが好きですし、仕事でもプライベートでも、ほとんど空気のようにMacと接しています。事務所にはPowerMacG5が3台、自宅に2台、そしてPowerBookが2台。事務所ではWindows機も2台、Linuxサーバーも稼働しています。が、メインマシンはあくまでMacで、Windows機を使用するときは気が滅入ります。

元々はWindowsでした。音楽の仕事を始めてMacに触れ、以来Macのファンになりました。で、Macってどうなんですか?と最近はよく訊かれます。いやーMacも随分よくなってるらしいんで、そろそろ乗り換えの検討しようかな、と。あ、結構いいですよ、とか答えつつ、でもあなたは絶対にMacを買わないでしょう?と思います。いまやMacには最新のIntelが搭載され、Windowsとの互換性ばかりか複数のOSを同時に立ち上げたりもできる。使い方もデザインもクールだし、iPodとの親和性を考えても最良の選択肢の一つなはずなのに、でも、それでもやっぱりMacは買わない。最終的にはそれを選ばない。面白いなーと思います。MacとWindowsの間には、越えられない深い川が流れているんですね。
c0080716_1603681.jpg
剛利さんが島に戻ってきて本当によかった・・。
[PR]
by unchained_melody | 2006-11-16 15:56 | Diary

突然の贈りもの

ミスチル桜井和寿の別ユニットBank Bandに「突然の贈りもの」という楽曲があります。原曲の作詞作曲は大貫妙子で、矢野顕子のカバーもよかった。別れも告げず旅立った男がふらりと街に戻ってきていることを知り、そわそわときめく心を歌った名曲です。待つ人と待たされる人の心の距離は月ほどにも遠いものですが、彼と暮らした部屋にひとりで暮らし、彼から届いた花束を抱きしめながら、幸せでいたならそれでよかったと言う。

  「突然の贈りもの」 

  突然の贈りもの 甘く香る花束 頬寄せて 抱きしめるぬくもり
  別れも告げないで ひとりぼっちにさせた いつのまにか 六度目の春の日
  置き忘れたもの 何もかもそのままにあるの 幸せでいたならそれでよかった

  あなたの気まぐれにつきあった仲でしょ いつだって嘘だけはいやなの
  必ず待ち合わせた 店も名前を変えた この街へ戻っていたのね
  初めて出会った時のように 心が震える 訪ねてくれるまで 待っているわ

  みんなと始めた新しい仕事にも慣れて 元気でいるから 安心してね

  作詞/大貫妙子

私の気まぐれにつきあわせてしまった人は、いまは幸せでいるのかな。
c0080716_1144224.jpg
著作権に庇護されて暮らす者が他人の歌詞を引用してよいものだろうか(笑)
写真はジャック・タチの映画のリトグラフ(@ベッドルーム)お気に入りです。
[PR]
by unchained_melody | 2006-11-15 02:41 | Music

ゲンバラ熱・覚めず

もう一回ゲンバラネタです。うちのと比べたとき、リアのタイヤの張り出し方がずいぶん違います。このツライチ具合はぜひまねしたい。でもスペーサーは安全性に問題がある、みたいなネタを読んだことがあるんですが、実のところどうなんでしょう。得意の(?)高速コーナーでタイヤが飛んでいっちゃったら怖いなぁ。車高もこのくらい落としたいけど、これは現実的ではありません。まず駐車場から出るのに一苦労しそうです。フロントスカート+ブラックグリルは純正よりすっきりして速そうですが、それはモデルが黒だからかも知れません。下のカットはデモカーのリアスポを勝手に取り外したバージョン。
c0080716_314017.jpg
あとでがっかりしないようにナンバープレートも付けておきました(笑)。
うーん、シンプルでよい。私好みです。これで997GT3を煽りたい。

リアスポありバージョン
[PR]
by unchained_melody | 2006-11-13 02:45 | Porsche