Walking wounded

Top

<   2007年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

初IKEA

カレラSが一年点検から帰って来たので、テストドライブを兼ねて横浜のIKEAに行ってきました。僕は待つことが苦手なので、TDL等並ぶことで有名な施設には近寄らないようにしていますが、行ってみたら意外に面白かったです。FrankFrankとか無印良品系のライトな北欧家具が好きな人には収穫でしょうね。小物を数点買いましたが、大物は見送ることにしました。やっぱりうちのイメージとは違うかな・・でも好きですが。

さて、帰って来たカレラSは絶好調です。何よりびっくりしたのはコーティングの美しさ。こんなにきれいだったっけ、とついほおずりしたくなりました。写真ではわかりにくいですが、ホイールもぴかぴかで、これならオフ会でも笑われないかも。普段から適当に機械洗車にかけるだけなんで、余計感動が大きかったのかも知れません。ああ、僕はこんなにもささやかな歓びで満足できる男なのでした(笑)
c0080716_2271721.jpg
うちのPCはスペーサーのことは何も言ってませんでした。気づかなかったのかなぁ。
アーキュレーの抜けのよさにビビってくれてましたけど(笑)

More
[PR]
by unchained_melody | 2007-03-30 02:31 | Porsche

Tuk Tuk

年齢のせいでしょうか、最近旅は結構しんどいです。車で走るのであれば千キロや二千キロくらいどおってことないのですが、飛行機のシートでじっとしているのがつらいです。ちなみにバンコクからの帰りは連休の最終日ということもあってかどの便も満員で、仕方なく使ったJALは意外にサービスがよくなっていて感心しました。写真は僕が知る限り、最も美しい空港の一つ、バンコクのスワンナプーム国際空港です。
c0080716_2505286.jpg


More
[PR]
by unchained_melody | 2007-03-29 14:38 | Travel

葉山に行きたい

なんであんなに急いでいたのか思い出せないけど、当時は本当にいつも急いでいて、脇目もふらずまっすぐで、カネもなく家族も顧みる家庭もなく、それでも楽しくて仕方なかったのは、多分毎日が不安でたまらなかったから。いきなり東京での勤務が決まって、満足な武器もないまま戦場へと駆り出され、休みは月に2回くらいだったけど、葉山辺りの路地裏の古びた感じが心地よく、先輩に譲り受けた古いゴルフでよく出かけたものでした。

ゴルフの黄ばんだ天井には小さな取っ手が付いていて、ぐるぐる回すとサンルーフが開いて、その四角い窓が切り取る空はよどみなく青く、僕はシートを倒してよく森戸海岸の波の音を聴きました。彼女はバンパーに腰をかけ、聞いたこともない歌をくちずさみ、時折遠く沖あいの何かを凝視しながら、お金があるとラ・マーレのテラスで食事をし、なければ森戸のデニーズで朝までコーヒーを飲み、策略があり、謀略もたまにあり、押さえつけてでも果たしたい欲望を持て余し、白く固い砂の上に散らばったビーズのネックレスみたいに安っぽい記憶を青春と呼ぶのなら、僕たちは確かにそのとき青春の真ん中にいた。
c0080716_5492795.jpg
長いこと葉山に行ってないなぁ。
[PR]
by unchained_melody | 2007-03-10 05:49 | Diary

E550家庭内デビュー

先週末、メルセデス・ベンツE550が納車されました。まだ横浜との往復で100kmほどしか走っていませんが、至るところに車としての完成度の高さを感じます。V8 5.5Lエンジンは最高出力387ps(最大トルク54.0 rpm)で、NAということもありあまり期待していなかったのですが、実際にアクセルを踏んでみるとかなり強烈な加速をします。街乗りにおいてもスムースで、ストレスを全く感じないのは、多分7段ATの7G-TRONICの影響が大きそう(と、どこかに書いてありました)です。

先ほど仕事の帰りに品川埠頭に立寄り、写真を撮ってきました。デジイチが3ヶ月ぶりくらいに登場致しました。季節外れの南風が吹くなか、道路端にしゃがみこんでひとり車の撮影をしていると、ふと自分が中古車業者のように思えてきました。
さて、メルセデスは僕にとって今回が始めてですが、大変気に入りました。一番感心したところは、乗っていてなんだか自分が偉そうに感じたことです。なるほど、一部のベンツ乗りの方に強引な方が多い理由がわかるような気がしました。
c0080716_16423725.jpg
精悍なフロントマスクです。

More
[PR]
by unchained_melody | 2007-03-05 15:39 | Mercedes

横浜

昨日は仲直りの印にカレラSで横浜に行ってきました。用事が早く終わったので、ついでにスーパーオートバックスでHDDナビとiPodを直接つなぐためのケーブル取付け作業をお願いしてきました。僕は車内であまり音楽を聴かないので、iPodはFMトランスミッターの痩せた音に甘んじてきたのですが、おかげで音はずっと男前になりました。特にiPodの中のVideoがモニターで見られるのに感動しました。帰りの首都高速ではアーキュレーの心地よいサウンドを堪能致しました。てゆうかやっぱり音楽聞いてないし。
c0080716_4453190.jpg

[PR]
by unchained_melody | 2007-03-03 01:34 | Porsche

浮気

セイウチさんのグランドツーリングのエントリーを読んで、そう言えば最近ドライブしてないなーって思いました。ドライブどころか、以前はゴルフの練習を理由に夜中から首都高を飛ばしたりしていたんですが、寒くなってからはすっかりごぶさたです。

白状すると、セカンドカー選びのとき、一瞬F様に浮気をしたことがありました。友達のモデナを買う話が持ち上がり、カイエンSとBMのカブリにモデナの三台体制もあるのかな、と真剣に思いました。でも一晩寝て、F様と自分とのイメージが構築できず、結局やめることにしました。やっぱりオレにはお前だけ!とパーキングへのスロープを駆け下りたんですが、それ以来カレラSとの信頼関係を取り戻せずにいます。
うちのカレラSは、昨日飛び石で傷ができたフロントウィンドウの交換から戻って来たばかりですが、一週間ぶりの再会にも冷たい視線を漂わせるばかり。あさってベンツが来たら、もっと関係が悪化してしまうんではないかと今から心配しています。
c0080716_655738.jpg
たまには写真でも撮ってやらなくては・・。
[PR]
by unchained_melody | 2007-03-02 02:24 | Porsche

ナビの行方

うちのメルセデスは今週末納車の予定ですが、標準装備のナビは一世代前のDVDナビで、画面の解像度も低く使い勝手も悪そうでした。ユニットごと社外品に入れ替えるキットもあるんですが、装着例を見る限り、いかにも改造しましたっぽくなってしまいます。そもそも純正のナビ周りのデザインが気に入っているんで、40万円近く払ってコクピットのイメージを変えるより、今回はポータブルナビを検討中です。

COOPERさんが購入されたミニゴリラも魅力的ですが、車内でテレビを見ない僕にはソニーから近日発売のNV-U1が気になります。GPSがなくても高精度な自車位置が側位できたり、オプションのビーコンユニット装着でVICSの渋滞情報も受信できるとか。携帯でもGPSを受信する時代に、ナビ専用機は高価過ぎる感があります。今後ネットワーク機能付きの純正ナビと、ポン付けお手軽ナビに需要が二分していく気がします。
c0080716_3104366.jpg

[PR]
by unchained_melody | 2007-03-01 02:48 | Diary