Walking wounded

Top

<   2007年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

水色オタク

お昼過ぎから某PCに行ってきました。要件はグローブボックスから出る異音の解消です。足回りをBPSに換えてから、車内のガタピシ音が気になるようになりました。グローブボックスを分解し、取付け部分に固めのグリスを塗りこむんだそうです。作業は1時間弱で終了。待ち時間は手持ちのmacbookでネットサーフィンにいそしんでおりました。仕上がりは上々。まだ小さな異音はあるのですが、まあ許容範囲でしょう。

帰り道、目黒通りで僕の大好きなシルバーと水色のまんなからへんの色のモデナと目が合ったので寄り道をしました。社会人になったばかりの頃、この色のBMW325カブリオレを環八の車屋で購入しました。車検のとき当時つきあっていた女の子にあげてしまった(詳しいいきさつが思い出せません)のですが、僕は昔からこの色に目がありません。kojiさんのTurboのブルーを少し薄くした感じです。

走行6000kmでタイミングベルト交換済み。カレラSは売りたくないし、この価格なら増車でいけるなぁと思いつつ、となりの430と比べると古さは感じます。でもF430は2500万もしますよ。バブルですねぇ。デザイン的には僕はモデナが好きなんですが。帰り際、ショーウィンドウ越しにもう一度見てみました。このくらいのちょっとヤレたモデナなら、僕にも似合いそうな気がします。見積を眺めしばらく妄想してみます。
c0080716_1762087.jpg
純正だと18インチなんですね。
ホイール+タイヤにマフラー交換で、やっぱり+250位いっちゃいそうです。

More
[PR]
by unchained_melody | 2007-06-26 17:19 | Ferrari

ユニクロックなお姉さん

雨のモテギから遠く離れて(笑)戦いとは無縁の安穏な日々を送っております。昨日も今日も結婚式の打ち合せ。宛名書きやらつまらん作業もあり、何かと言い争いも多いです。この時期婚約を破棄するカップルも多いとか。気持ちはよーくわかります。

さて、ユニクロのウェブサイトで、ユニクロック(←音楽が流れます)というサービスが始まっています。無表情でスタイルのいいお姉さんたちによる不思議ダンスとバックに流れるFPMのテンポのいい音楽が時を告げるシステム。壁にPCのモニターをぶら下げて、時計代わりに使いたくなります。ダンサーの公開オーディションもやっていて、そっちを見るだけでも楽しいです。

僕は写真のような無機質で髪さらさらなお姉さんが大好きです。例えば私立音大に通う21歳・バイオリン専攻・趣味バレエ・血液型B型(自己主張結構強め)。胸もお尻も小さく身長162cmで色白、姿勢がよく適度に筋肉質で、女子高時代はバドミントンでインターハイを経験。ブランドものに疎く清潔で飾らない外見、そして機能重視のユニクロの下着(笑)カネのかからなそうな女が好き、というだけのことかも知れませんが。
c0080716_204923.jpg
ユニクロック

more
[PR]
by unchained_melody | 2007-06-24 17:34 | Diary

若作り

うちのメルセデスE550は、アバンギャルドというモデルで、エアロや足回り、マフラーなどにAMGパーツを使用する、日本だけのこずるい仕様(てゆうか他に選択肢がない)なんですが、アルミ製フットパネルには最初驚きました。こんなの、スポーツカーを標榜するカレラSにも付いてないのに、ベンツのEクラスに純正・・。果たしてターゲットは合ってるんでしょうか?実際古くからのベンツのオーナーからは「若作りしすぎ」との声もあるとのことで、先日E300にアバンギャルドじゃない(AMG仕様じゃない)モデルを急遽追加発売したりしています。

ただ実際の踏み心地はとてもよく、個人的には満足度は高いです。E550に乗ったあとでカレラSに乗ると、10年くらい時代を逆行した印象を受けます。一言で言うと古くさい。握りの細いハンドルや、華奢なペダル、グローブボックスの裏から出る安っぽい異音。走り出してみるとそれぞれの車の特性にすぐ馴染むし、踏み込むとさすがポルポル、とほれぼれする瞬間はあります。しかし同時代のモデルとは思えないくらい内装の質感は違います。うちにはもう一台ヨメ専用のBMのカブリオレ(結構早いです)があるんですが、そっちはほとんど運転したことがないので、またいつか乗り比べてみます。
c0080716_18244057.jpg
学生の頃オートマで峠を攻めたりホイールスピンさせたりする練習をした影響で、
いまだにオートマ車に乗ると左足でブレーキペダルを踏む習慣があります。
不思議と間違えたりはしないんですよね・・。
[PR]
by unchained_melody | 2007-06-21 18:31 | Mercedes

閉じられた音楽

リンク先のライフログを見る限り、青春時代を洋楽とともに送られた方が多いように見受けられます。若い頃には「歌謡曲」などほとんど聴いたことがないという人もあるはず。いま大御所と呼ばれるミュージシャンの多くは、当然のように洋楽のコピーから音楽を始め、楽曲を発表してきました。ただそうした風潮は数年前から変貌を遂げ、驚いたことに今や日本の音楽しか聴かないミュージシャンが大勢を占めつつあるようです。

R&Bのコモディティ化が進み、J-POPにおいても歌謡曲だと思ってたら間奏でいきなりラップが流れだすなんてコトは茶飯事ですが、実際に活躍中の若いラッパーやDJたちと話してみると、別段海外のアーティストの影響を受けたわけでもない。リスペクトの対象として彼らは嬉々として日本人のラッパーやトラックメイカーの名前を挙げます。彼らは日本人によるヒップホップを聴いて、ヒップホップに目覚めてしまった世代です。

たとえばNYで演歌を歌う米国籍のアーティストがいたとして、彼が北島三郎を知らないとしたら、いくら上手でももぐりと言わざるを得ない。同様に日本でラップを歌っていて、エミネムを知らないとまずいと思うんです。だから英語でラップをやれ、ということではありません。知っていたからどうということもないけれど、やはり本家を知っているのと知らないのとでは、作品の奥行きが違う気がします。

そしてもっと感慨を受けたのは、ゆずやコブクロといったアーティストの存在です。黒系リズム命な僕は、男二人のフォークユニットが苦手だったのですが、最近ヨメがはまっているコブクロを車の中で聴いてみて、彼らの純「和製」ぶりに驚きました。どこにも洋楽の影響がありません。そのメロディはセンチメンタルで、紛れもなく日本固有のもの。かつて桑田圭祐がサビに英語を使い歌謡曲の再構築を図ったことなど遠い夢のようです。

言い換えれば、日本の若者たちは洋楽の呪縛から逃れ、自分たちの音楽を(商業的にも)胸を張って歌えるようになった、というコトかも知れません。コンプレックスを解消することで近代化は達成される。それにしてもいつから日本人は洋楽を聴かなくなってしまったのでしょう。世界のヒットチャートを見ればわかるように、日本のチャートはどの国の影響も受けず、またどの国にも影響を与えません。まさに孤高のヒットチャート。

洋楽を聴く意味がない、と若い子たちは言います。言語の障壁も高いのかも知れません。僕たちは音楽的にかつてないムラ社会を生きています。仲間内でまどろむムラ社会は居心地はいいけれど、セールスの観点から見た時、物足りないものがあります。日本人の楽曲が海外で正当な評価を受け、セールス的に成功することができたときこそ、本当の意味で歌謡曲が近代化を果たしたということができるのだと思います。
[PR]
by unchained_melody | 2007-06-19 19:17 | Music

パリ・テキサス

昨日は早めにに仕事を終わらせ、4時過ぎから長野県飯田市に住む大学時代の友達に会いに行ってきました。飯田市といってもICはもう少し奥の松川です。彼は卒業後新聞社に就職し、経済に明るい敏腕記者として活躍したのですが、父君が病床に伏したのをきっかけに、数年前退職して実家に帰り、家業を継ぎました。毎年秋になると近くの農園で採れたりんごを送ってくれます。今回は実に7年ぶりの再会です。

さて、首都高から中央高速に入り、一路西へと目指します。昨日は日差しは強かったですが、すばらしいドライブ日和でした。
c0080716_14513043.jpg
Sparklehorseのits a wonderful lifeなど聴きながら、
ひたすら西へ走ります。

More
[PR]
by unchained_melody | 2007-06-16 14:58 | Travel

その日暮らし

何のために働いているか、というのと、何のために生きているか、という問いは、僕のなかでは限りなく同義です。趣味がなくグルメでもなく、ギャンブルもタバコも酒もほとんどやらないつまんない僕には、もうずっと前から仕事しかないんです。周りの人たちもヨメもそのあたりは熟知していて、仕事と言えば何時間もスタジオにこもりっきりでいても、他の女の子に会ってても、そっとしておいてくれます。

僕は音楽が好きで、それを仕事にできたことをラッキーに思っています。ずっと前、会社員だった頃は、何をしていても心のどこかで他のことを考えているようなところがありました。そのころ思っていたのは、とにかく「したいことができる(けど裏では結構大変な)」ひとより、「したくないことはしないですむ」人になりたい、ということでした。いまその思いは果たせました。僕にはストレスもローンも上司もありません。でも目的もない、という事実に最近気付きました。そう、僕は毎日、目的もなく生きています。でも、そんなものなくてはいけないのかな?車や家などの「モノ」を買うことは、僕のなかではご褒美であって目的ではありません。ヨメや子供たちを愛する・・これはアリかも知れません。でも誰かのために生きるというのはカッコ付けてる気もします。そう考えると、やっぱり僕には仕事しかありません。ある意味典型的な仕事人間です。結果として、お金がもらえて、欲しいものが買えたりもします。勝手気ままでその日暮らし、とヨメが僕を評します。当たってるなぁ、と感心する今日この頃です。

今日は最高に気持ちのよい一日です。もうちょっとしたらヨメが大学から帰ってくるので、銀座に結婚指輪を買いに行きます。面倒くさいなぁ。今回はケンカしないようにしないと(笑)僕たちはいつも順番がむちゃくちゃです。

このエントリーは僕が敬愛するMotoring Daysの中の人に触発されて書きました。
[PR]
by unchained_melody | 2007-06-16 13:30 | Diary

パリ・テキサス(予告)

ここ数日、excite blogはメロメロですね。たまっていたウミが一気に出ちゃったんでしょうか。毎晩1時くらいから4時くらいまではほとんどつながりません。この時間帯、寝てる人の方が多いだろうから、一気にイジってるんでしょうね→exciteの中の人。おつかれさまです。僕もだいたい朝まで起きてるんで、ともにがんばりましょう!
エキサイトブログ向上委員会という中の人のブログのコメント欄を見ると、怒ってキレまくってる人が大勢いて、その気迫に「ブログ道」のようなものを感じました。僕なんかまだまだアマちゃんです。でもこれまでこれと言った不具合もなかったし、たまには仕方ないかなと。おかげでここ数日、仕事がはかどっております(笑)実際「無料のブログサービス」ってどれほどのビジネスなのかいまいちよくわかりませんが、うざい広告も入らないし、ここで知り合った人は多いので、僕はexcite、結構気に入っています。

昨日は仕事を午前中に終わらせて、午後から長野県飯田市に住む大学時代の友達の家に遊びに行ってきました。都内からだと中央高速で二時間ちょっとの距離でした。別になんてコトのない旅のレポートですが、サーバー不具合の解消を待っている間に眠くなってしまいましたので、また起きてからこっそり書かせていただきます。それでは、また。
[PR]
by unchained_melody | 2007-06-16 04:35 | Travel

かまぼこの恐さ(昼編)

湾岸100位以内をめざし、日夜ムダにガソリンを費やすアンチ環境派にしてノンエアロ、unchained_melodyのブログはここで細々とやっております。

昨夜、夜のかまぼこの恐さについてアップしたのですが、いまいち実態がおわかりにならない方が多かったようですので、あらためて昼編をアップしてみます。17時頃お台場のフジテレビを出てレインボーブリッジを芝浦方面に向かっているところです。
ちょうどトロそうなゆっくり走っておられるBMが見えてきたので、ちょっとカツ入れてやるかとアクセルを踏みかけた瞬間カメラを落っことして終了です(笑)


がくんがくん状態がよくわかると思います。それでは、また。
[PR]
by unchained_melody | 2007-06-08 23:49 | Porsche

かまぼこの恐ろしさ

レインボーブリッジ(有料じゃない方)の芝浦側にあるかまぼこの恐ろしさに関するvideoをアップしてみました。速度は50km/hくらいですが、凹凸で酔ってしまいそうです。僕は以前にも書いた通り、ここのかまぼこが大嫌いです。がくんがくんしてるのが音でもわかります。後半の左に旋回しながらレインボーブリッジをなめて行くシーンはきれいなので、ぜひ大切な人と一緒に見てください。ロマンチックですよ(嘘)


ハンドルの上部にカメラを乗せて、手で添えながら撮っております。
[PR]
by unchained_melody | 2007-06-07 21:42 | Porsche

新しいレーダー探知機

996の頃から使っているカレラSのレーダー探知機が古くなってきたので、新しいものを購入してきました。とにかく電子音や電子メロディが嫌いなので、一番口数が少なそうで、あとアニメ表示とかがないモデルを探します。でも、そういう古くさい基準にかなう機種は数える程しかありません。軽くオートバックスの店頭で悩んではみましたが、結局、先日E550に取付けたものと同じCOMTECのGL765という機種にしました。一世代前のモデルなんですが、小さなブルーの液晶が気に入っています。
c0080716_21205574.jpg
今回はE550同様太陽電池は使わず、電源で稼働させることにしました。電源をACCからとる作業が40分。工賃込みで28,000円くらいでした。レーダー探知機様、どうか罪なき僕をお守りください(笑)
[PR]
by unchained_melody | 2007-06-07 21:05 | Porsche