Walking wounded

Top

<   2008年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

デザイン原理主義

仕事場近くのカフェにENGINEの2月号があったので読んでいたんですが、「男一匹車は二台」という特集にも、自動車ジャーナリストが欲しい車ランキングにもフェラーリがほとんど入ってなくて、ちょっとがっかりでした。それに引き換えポルシェ・ターボやGT-Rはそこら中に出てきます。両者とも大人を夢中にさせる車なんでしょうね。

僕は一度火がついてしまうと、クルマも女の子もどうしても手に入れたくてなってしまう性格なんですが、では何が火をつけるかと言えば、デザインです。車を理系的に分析できてコミットできるCOOPERさんや964cupさんを羨ましく思うんですが、僕の知識など付け焼き刃でしかないし、300km/h越えと言われても、正直それほどときめきません。

デザインは僕の人生において重要な要素です。プロダクトデザインを考えるとき、それは機能やブランドと密接に関わるので、デザインのみで評価することは無意味ですが、ともあれ美しい造形はいきなり心を奪っていきます。わがままでも人見知りでも気分屋でも維持費がかかっても構いません。美しい女の子に、じゃなくてクルマに乗りたいです。
c0080716_5554648.jpg

[PR]
by unchained_melody | 2008-01-30 02:16 | Diary

uniqlockの中の人の現在

以前ここで紹介したuniqlock、僕はもちろんスクリーンセーバーとして使ってます。そのuniqlockの中の女の子二人が偉くなって、東京事変/閃光少女のPVに出ていました。なかでも石津悠(背の低い方)は不思議かつ素敵デス。人見知りでそっけなく、どこか憂いのある優等生。いつも自分のことに夢中で、誰かの心を傷つけても平気。そんな役どころ、どこかにいたなあと探してみたらうちのなかにいました(笑)。ドライブ感のある楽曲もすばらしい仕上がりですが、PVを作った人に、この場を借りて感謝の意を送りたいです。
c0080716_4423483.jpg
ところでuniqlockのスクリーンセーバー、使ってる人ならわかると思いますが、夜12時を過ぎると音楽が停まり、女の子たちがダンスをやめてリビングでくつろいだり、机で日記を書いたりし始めます。はじめて見たとき、結構びっくりしました。ただ何時に踊り始めるのか、まだ見たことがありません。
[PR]
by unchained_melody | 2008-01-28 01:54 | Diary

葉山カプチーノドライブ

ヨメの実家に用事があり、またしても横浜へ。その後おいしいお寿司を食べたくなって、ドライブがてら三崎に行ってみることにしました。

上京してすぐの頃から、よく湘南に行きました。当時はサーフィンをやっていたんで、波があれば江ノ島に行き、なければ葉山でお茶をして過ごした。三崎にも毎週のように出かけたのですが、季節のせいかかつてのにぎわいが嘘のよう。いつからこんなに?もうずっとこんな感じなのかな。職人さんの顔ぶれは同じなのに、味はいまひとつ。当時はまぐろといえば三崎でしたが、いまは六本木でも超うまいすしが食べられるからなぁ。

少し意気消沈しながら134号線を北上。ご用邸前を過ぎ、森戸海岸あたりの狭い道を抜け葉山ラマーレドチャヤに。ここは月一くらいでは行っているんでこんな感じでしょう。テラスで対岸の明かりを見ながら、そういえば随分昔、クリスマス・イブをジャズのライブを聴きながら誰かと過ごしたなぁ、、誰だっけ。すごい勢いで変わって行く時代のなかで、まあお前もよくやってるよと自分をほめてあげたくなった一日でした。
c0080716_2095626.jpg
寒いからもう行こうよ、とヨメが助手席から叫んでます。

Continue reading...
[PR]
by unchained_melody | 2008-01-27 20:08 | Diary

Corinne Bailey Raeを聴きに

僕の行きつけのプロショップ、スーパーオートバックス某店にて、F430にCDユニットを取付けてきました。以前のエントリーにも書きましたが、なかなか見栄えのする(違和感のない)ユニットが見当たらなかったのですが、ようやく満足のいくモノに巡り会いました。carrozzeria DEH-P910です。iPodもダイレクトにコントロールできます。

お台場に打ち合わせにいった帰り、ふらりと立ち寄り衝動買い。なぜそんなに欲しくなったかというと、スタジオで流れていたCorinne Bailey Raeが頭から離れず、どうしても走りながら聴きたくなってしまったからデス。店内のカフェにてゲンロクなど読みながら時間をつぶし、とろけるようなLike A Starを聴きながら、家路に着いたのでした。
c0080716_65747.jpg
YouTubeからPVがどんどん消えてますね、、。
PVはその名の通りプロモーションに有効活用すべきだと思うんですが。

Continue reading...
[PR]
by unchained_melody | 2008-01-26 02:35 | Music

「ひとり横浜、風景、夜景、ポルシェ・・・」撮影会

深夜に及ぶアルバム制作が昨夜で一段落付きました。久しぶりに休みが取れて横浜に行く用事があったので、平日の午後に遊んでくれる友達もいない僕は、「ひとり横浜、風景、夜景、ポルシェ・・・」撮影会に参加してきました。
c0080716_159067.jpg
見慣れたazmo橋からの眺め。カモメはいませんでした。

Continue reading...
[PR]
by unchained_melody | 2008-01-25 01:08 | Diary

Perfume

ある雑誌のインタビューで、2007年にリリースされた楽曲で最も印象に残ったものは?という質問があり、僕は、Perfume「ポリリズム」を選びました。underworldを彷彿させる強度のあるループに最新のクラブの音を散りばめたトラック、そこに不思議でノリのいいダンスが乗っかるとき、新しいテクノポップの降臨をみた思いがしました。エフェクト処理された声が「ああプラスティックみたいな恋だ」と淡々と歌い、執拗に繰り返すリフレインが、生きていないロボットたちの恋の歌のようで切なささえ感じました。

いまJ-POPは、CDの売上に関して言えば、自動車産業同様失速状態にあります。先週のオリコンCDチャートでは、1位で2.5万枚弱しか売れていません。枚数だけで考えれば、三千万円もあれば(一週間だけは)一位を獲ることができます。ただ車と同様に、爆発的に売れる「国民的」楽曲はなくなっても、クリエイターに音楽を作る力が衰えた訳ではなく、千の風云々みたいな意味不明な曲やカビの生えたカバーアルバムが蔓延する閉塞感の裏で、世界に誇れるこんなキュートな楽曲が生まれていたりもするんですよね。
c0080716_281953.jpg
idlemaster meets Perfume - Perfect Star Perfect Style
[PR]
by unchained_melody | 2008-01-21 19:27 | Music

A strange air

MacBook Airが発表されて2日が経ち、僕の周りでも話題は沈静化しつつありますが、以下、備忘録的に少々。実物に触れた局関係者によると、意外に安っぽいとのことでした。あれだけ薄くするとぺなぺな感は仕方ないのかな。質感を損なうのが嫌で、ジョブスは薄型軽量化をためらったとも聞きます。悩ましいのは、そのためにDVDドライブが犠牲になったこと。確かにデータの受け渡しはネットを介するかUSBメモリーで行うことが多いのですが、DVDやCD-Rを渡されることもあります。そうしたシーンを想定すると、海外出張や旅先などへ、MacBook Airだけ持って出かけることは難しいと思います。

また、肝心のAudio Interfaceとの接続では、レイテンシーを避けるためFirewireが主流なのですが、今回AppleがFirewireを外してきたことは少なからずショックでした。MacBook Air+Mbox Micro って手もあるけど、外部HDが使えないとなると内蔵HDが付いて来れるかどうか。いろいろ考えると仕事では使えないかな。ジョブスのスピーチからも、Airの用途をエンターテインメントに特化したいニュアンスを感じました。空港のラウンジでちょこっとブラウジングするにはいいんでしょうけど、外部ドライブを引きずるのもスマートじゃないし、それならMacBookで十分かも、と。でも買っちゃう気はしますが、、。
c0080716_15211242.jpg

[PR]
by unchained_melody | 2008-01-17 15:15 | Macintosh

Something in the air

仕事でもプライベートでもかなりの時間をApple製品とともに過ごす僕にとって、Appleの新製品が発表されるMacworldはかなり気になるイベントです。特に今回は薄型MacBookの発表があるとの噂があり、engadget JapanでSteve Jobs Keynoteを追っていました。新製品が出るときの恒例ではありますが、現在Apple Storeは調整中。

10:24AM
価格は$1799。出荷は2週間後。本日から発売。なにか悪い冗談のような薄さ。
10:08AM
MacBook Air発表!「MacBook Airとはなにか?ひと言でいえば世界でもっとも薄いノートPC」。「マニラ封筒に入る」といって本当に封筒から取り出す!厚さ0.16インチ!13.3インチディスプレイ、Core 2 Duo、1.8インチHDD。HDD容量は80GB、オプションで64GB SSD。光学ドライブはなし。USB接続のアクセサリは$99。バッテリーは5時間。

と、ここまでチェックしたんですが、眠いんで今日はもう寝ます。と思ったら、友人からメールが!すげーすげー。これはもう、買うしかないですね、、。
c0080716_359236.jpg
封筒の中に入る"The Air"、、恐るべし。これでFirewireが使えたら、mobile studioを組むには申し分ないのですが、それがJobs様のお示しとあらばMbox2を買うしか、、。
[PR]
by unchained_melody | 2008-01-16 03:52 | Macintosh

締めくくりはショパン

大学受験って、なんで冬にやるんだろう。秋とか過ごしやすいときにやれば、あの悲壮感が少しは軽くなると思うんだけど。今思い出しても受験勉強は本当につらかった。現役で受かったからよかったものの、だめだったらきっと挫折していただろうな。「受験なんて無意味だ、オレは自分の道を自分で探す」とか言って神戸の実家飛び出して、日本海見ながら電車に揺られ、行く先々で人と出会い、今頃はサロベツの牧場で泥だらけになって働いていたかも。納屋の奥にはどういうわけかチューニングの行き届いたスタンウェイのコンサートグランドがあって、裸電球の下、牛たちの熱気に包まれながら、僕は毎晩眠る前にモーツァルトかリストを弾き、原田知世似のお嫁さんは温かいココアを入れてくれて、干し草のベッドに横たわり、あなたはきっと今でも世界に通用するよとか優しい嘘をついてくれて、締めくくりに彼女の好きなショパンを弾いてあげて、二人で一緒に納屋の明かりを消したことだろう。
c0080716_7421633.jpg

[PR]
by unchained_melody | 2008-01-16 02:04 | Diary

新年会&チャレスト殿下快気祝い

早朝より大黒PAでkozirouさん主催の新年会があり、最後の20分だけおじゃまさせていただきました。復帰間もないkozirouさんのチャレスト殿下はじめ、tom_ariさんの997Sカブリ、DENさん(@奥さんは超美人)の997S、neoさんの335T、ujさんの997Sカブリ、その他スーパーマシンがPAに集合。時折冬の薄日の射す曇り空の下、楽しく過ごさせていただきました。10時にPAを撤収、温泉に行く方々とアクアラインの分岐で分かれ、自宅にて腹を空かせて僕の帰りを待つヨメ姉妹のため、モスバーガーを買って帰りました。
c0080716_3111280.jpg
闘争する本能、チャレスト殿下。modenaとの短く甘い日々を思い出しました。
演出のない素の爆音、とてもカッコよかったです!

Continue reading...
[PR]
by unchained_melody | 2008-01-14 02:14 | Ferrari