Walking wounded

Top

When I Look at You

今年のはじめ、996カレラ4(前期型)から997カレラSに乗り換えました。

クルマとしての完成度は一段と磨きがかかり、たとえばドアの開閉時のアクション、トランクの作り、コックピットの剛性感等、著しく向上が感じられた部分もありましたが、実際の走りに関しては「円熟」という言葉があっているような、旧エンジンからの数値的なパワーアップを考え合わせると、意外にもおとなしく感じられました。
これは、エンジンだけではなく、駆動方式の違いにもよるのかも知れません。カレラ4は、レールの上を走るかのように、どこまでもまっすぐに駆け上がる、そんな感覚がありました。RRは実は997が始めてなので、テクニックの未熟さゆえ、コーナリング時など不意の挙動に驚くこともあります。

今でも996カレラ4の3速を思い出します。シフトチェンジしてからの胸のすくような伸びやかな加速感と、自らをも追い越してしまいそうなエンジン音による陶酔感を思います。
c0080716_6341233.jpg

[PR]
# by unchained_melody | 2006-07-19 21:39 | Porsche

Everything's Not Lost

音楽の仕事をしています。今月初めから一週間、あるアーティストのPV撮影のためバンコクに行ってきました。
バンコクは始めてではなかったのですが、オフの一日、はじめてチャイナタウンを歩いてみました。香港のチムシャツィ、今は亡き九龍城、LAのコリアンタウンなど、ごちゃごちゃしたなかに住んでいる人の力がみなぎる場所がとても好きです。九龍は生きながらにしてすでに廃墟でしたが。
リゾートでもなく、ショッピングモールでもなく、場末の市場感が私をそそります。日本にはもう場末的なものさえ、ほぼなくなった気がします。近代化の達成とともに。

c0080716_244143.jpg
終わりのないバス

More
[PR]
# by unchained_melody | 2006-07-19 01:55 | Travel

Sometime Samurai

JUNさんのGALLERYの紹介欄にならって自己紹介を。

車種:MY06 カレラS6MT(997)
外装/内装色:アークティックシルバー/ブラック
オプション他:スポーツシャシー、ショートシフターキット、シートヒーター、アダプティブ・スポーツシート、クレストホイールセンターキャップ、リア3面スモークフィルム、レーダー探知機、パナソニックHDDナビ+ETC
併用車種:05 カイエンS
フェイバリット:ColdPlay, Cecilio&Kapono, Bill Evans, Freddie Roach

前車は996 カレラ4(ソリ白)でした。その前は某チューニングショップのソリ黒コンプリートM3に乗ってました。
私はいまPorscheの魅力をどのくらい引き出せているのだろう、と思うことがあります。満たされていますが、何かが足りなく感じることも多いです。この渇望感はPorscheによって満たされるもので、Ferrariではないと思います。
blogを始めるにあたって、地下のパーキングで撮ってきました。スポーツシャシーのせいで、ほんの少し(だけですが)車高が低いです。
c0080716_5503084.jpg

[PR]
# by unchained_melody | 2006-07-18 19:47 | Porsche

Isn't It Romantic

素敵な思い出から先に忘れてしまうという最近の状況を憂い、備防録の意味もかね遅ればせながらblogを始めてみようかと。テーマについては少々迷いましたが、やっぱりクルマかな・・。あらためて自分の趣味の少なさに呆然とします。
写真は06 997カレラS。車高を下げたい一心でPASMではなくスポーツシャーシを入れてみました。ショートシフトの感触も気にいってます。納車後約半年で7000kmほど走りました。クルマのこともわからないし、たいした話題もありませんが、日記のつもりで淡々と更新していきたいと思っています。
c0080716_20164964.jpg

[PR]
# by unchained_melody | 2006-07-15 03:45 | Porsche