人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Walking wounded

Top

Boy next door

髪が伸びたので美容院に行ってきました。雑誌を読みふけっていて、ふと顔を上げると鏡のなかには別人が・・え、こんなにキてたっけ、と思わず動揺。担当の美容師さんも私のただならぬ狼狽ぶりに目の置き場も定まらぬ様子。「だいじょうぶですよね?」と訊くと、「だいじょうぶですよ」と即答されて、「何が?」とも訊けず、一瞬間があった後、何事もなかったかのようにカットは続行。うちの彼女は若いのに、いろいろ見て見ぬ振りしてくれてるんだなぁと感心しました。だけど先日、「チョイワルオヤジ」の話をみんなでしていて、うちのが間違って「チョイハゲ・・」と言った瞬間爆笑が起こり、私も一緒になって大笑いしたのですが、あれは一体誰のことだったのか。

ちなみに美容院で置かれる雑誌はその人が好きそうなものと決まっているようですが、今回はモノマガジン。特集はコンパクトカーでした。当たらずと言えども遠からずか。そのうち「健康」とか「爽快」を置かれる日もそう遠くない気がします。そういえば以前「山登り」の本を置かれて呆然としたことがあったなあ。ひとは自分が思うようにはひとに見られていないということの証左ですね。
Boy next door_c0080716_639971.jpg
貴船神社近くのカフェにて。女の子たちが熱心に「旅のノート」にコメントを書き込んでいました。私も彼女のコメントの末尾に「りらっくま」のイラストを添えておきました。
by unchained_melody | 2006-08-19 16:51 | Diary