人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Walking wounded

Top

風に吹かれて

少し前のエントリーで、音楽なんてなくても生きていけると暴言を吐いた僕ですが、あれは間違いでした。森高千里の楽曲がなくては生きていけないし、またたとえ生きていけたとしても、森高千里の楽曲がない世界はきっととても味気なくつまらないものになると思います。お詫びして訂正します(笑)

「雨」から「渡良瀬橋」、「風に吹かれて」と続くiTunesの選曲を聴いていると、息苦しいような既視感に襲われます。森高千里の楽曲が、すべて失われたものに対して言及しているからでしょうか。広告代理店で働いていた頃、僕は無謀にも彼女にCF用の楽曲の制作を依頼したことがありました。クライアントの気まぐれで企画は流れてしまい、事務所にその件で平身低頭詫びを入れると、しばらくして本人から電話が入りました。そんなに気にしないでください、と彼女は言い、でも途中まで書いてたんですよ、と受話器の向こうで笑っていました。「何か別の使い道を考えるんで、大丈夫です」。

彼女のいう別の使い道が何だったのか、僕に知る由もありませんが、僕がお願いした楽曲はいまどこで何をしてるんだろう。霧雨のなか色彩を失った東京の夜景を眺めながら、今でも時々産み落とされることのなかった楽曲のことを考えます。

風に吹かれて

県道沿いに並んだ小さな温泉宿
近くには小川が流れてる
おいしい空気を吸って青い空見上げれば
少し元気になれるかな 行ってみたいな

遠い街ならあなたのこと思い出にできそうだわ
浴衣を羽織って絵はがき書こう あなたに
遠い街なら辛い恋も風が運んでくれそう
ゆっくりゆっくり空に消えて行くでしょう
どこか遠いところへ行きたいな

昨日の夜はあなたのこと許せなかった私は
本当に本当に今は忘れたいだけ
どこか遠いところへ行きたいな

森高千里
by unchained_melody | 2007-12-12 18:40 | Music